SSブログ

[雑記]五月病、どうやって乗り切る!? [雑記]

今年のゴールデンウィークは最大16連休の大型だそうですが、
私は今日から連休開始です。

…なので、連休はその半分もありません(笑)

今日は、とりあえず洗濯やら部屋の掃除などをしてから、
帰省の準備をする予定です。

今日は連休初日ということで、先ほど起床したばかりなのですが、
特に何もする気にもなれず、とりあえずパソコンに電源をいれ、
何気なくメールやブログのチェックなどをしております。(笑)

メールをチェックしていると、『五月病、どうやって乗り切る!?』なんて
広告メール(ブログ系)が目についたので、
『五月病』についてふと考えてみました。

『五月病』とは、
主にゴールデンウィークなどの大型連休明けに起きる症状で、生活環境の急激な変化やリズムの不規則さが引き起こす一種の『うつ』状態
…と考えています。

…なので、最低限の生活のリズムを守りさえすれば、
多少の防止にはつながるのだと、勝手に解釈しています(笑)

生活のリズムの一番の要素といえば、
やはり『睡眠の時間帯』『睡眠時間』

これが不規則になると、平日でも調子がおかしくなります。

これを解消するには、『日光を浴びる』ことだそうです。
(体内時計がリセットされるからだとか…)

予めカーテンを開ける等して、
朝になったら自然に太陽の光が入ってくるようにすることで、
少しでも五月病の防止につながればなぁと思います。

読者アンケートはこちら
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 2

る〜

初めまして、nice&コメントありがとうございます

そうですね、明るさとくに日光は大切でしょうね、朝目が覚めるとなるべく一度外に出るようにしています、それでリズムが作られているのかもしれませんね

ゴールデンウィークは基本的に休みはありません、社内の蛍光灯の中で仕事をしていると滅入ってきますから、私も気をつけなければね(^^;
by る〜 (2009-04-29 11:51) 

zebratch

>る〜さん
初めまして。

かくいう私も、生活のリズムは不規則になりがちなので、理屈だけで終わらないように気をつける必要があります。
by zebratch (2009-04-29 13:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。