SSブログ

[雑記]実家のネットワーク不具合 [雑記]

ここ数週間、実家のインターネット環境(無線LAN)が
不安定だったそうです。

家族に私以外にネットワークが分かる人がいなかったので、
私が帰省するまで放置だったそうです。。。

…なので、GW中ネットワークの調査をしていました。

問題を切り分ける為に、有線と無線で違いを確認すると、
有線だとインターネットを閲覧できるが、
無線だと閲覧できないことがわかりました。

「閲覧できない」というのは、「接続はできる」が
Internet Explorer(IE8)でホームページを開こうとすると、
「このページは表示できません」エラーになるのです。

…で、ネットワーク診断ツールで原因を調べてみると、
こんな結果が返ってきました。。。
ネットワーク診断ツールの診断結果
--------------------------------------------------------
次の複数層サービスプロバイダ(LSP)に
問題があることが検出されました。K7Computing LSP
このLSPを削除しますか?
--------------------------------------------------------

「K7Computing」というのは
「ウィルスセキュリティZERO」のプログラムを指しています。

「ウィルスセキュリティZERO」が悪いのか?
そんな馬鹿な!
…と思いつつ、「削除」を開始すると
なぜか実行に失敗して以降の処理を続行できなくなってしまいます。。。

仕方なく「ウィルスセキュリティZERO」をアンインストールして、
再度同様の手順を踏むと、
今度は「ルータ等の接続が間違っていないか?」の結果が出てくる。

結局、ルータを再設定して、関連する機器を再起動をかけたら、
何とか安定して動作するようになりました。

「K7Computing」についてはネットで調べてみると、
同様の現象に遭遇している方が何人かいましたが、
根本的な原因が分からないような内容ばかりでした。

恐らく他の原因が起因して「K7Computingが…」と
出ていたのかなぁ。。。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[Review]Acronis Disk..[Review]電子ブロック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。