SSブログ

[Review]パソコンでワンセグ [Hardware's Review]

(1)レビュー
 2011年7月24日の地デジ完全移行に備えて、脱アナログ対策をしました。

 …とは言え、完全移行となると、
 テレビだけでなくレコーダーも揃える必要があり、軽く7~8万円は越えてしまいます。

 地デジ完全移行後、
 1年もすれば格段に安くなるであろうと予測し、
 当面は、パソコンでの視聴/録画を試みることにしました。

 パソコンで地デジを見るにはCOPPやHDCPが必須で、
 今のパソコン(2004年春モデル)には搭載していないので、
 ワンセグを導入することにしました。
 (Buffalo製のチューナとアンテナを購入)

(2)リンク
BUFFALO USB用 ワンセグチューナー DH-KONE/U2VP

BUFFALO USB用 ワンセグチューナー DH-KONE/U2VP

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • メディア: Personal Computers

【機能】
・インストールはCDから「らくらくセットアップ」を実施するのみ。
・機器は、USBタイプのチューナーと付属のアンテナ。
 画像を拡大しなければ特に画質は気にすることなく視聴できます。
・録画予約も可能で、スタンバイ/休止状態から録画を開始することができます。
 決して電源をつけっぱなしにする必要はないです(笑)
 但し、スタンバイ/休止状態からの復帰は、
 Windwosの設定や他ソフトとの競合により、復帰できない場合があるので注意。
・地デジの工事が完了しているマンション等なら、下記オプションのアンテナと併用することで、
 より安定した映像を視聴できます。
・モニタやグラフィックカードがCOPPやHDCPに対応していなくてもよい。
【制限】
・録画しながらの他チャンネルの録画(裏録画)はできない。

BUFFALO ちょいテレ 専用オプション DH-OP-FA

BUFFALO ちょいテレ 専用オプション DH-OP-FA

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • メディア: Personal Computers

室内は携帯のワンセグも不安定なので、オプションでアンテナも購入しました。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

みちみやび

地デジ対応対策、パソコンでも、かなり、いろんなことが、できるんですね~(^O^)ZEBRAっちさん、地震の影響、大丈夫でしたかー?
by みちみやび (2011-03-12 23:06) 

zebratch

>みちみやびさん
3月11日~12日は、会社に泊まりました。

電車がストップしていたので、
タクシー乗り場は大行列、コンビニは食品が売り切れ状態、
宿泊施設は満員でした。
by zebratch (2011-03-13 14:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。