SSブログ

[Review]C言語ポインタが理解できない理由 [Book's Review (Develop)]

(1)レビュー
 C言語の中級者向けに書かれた書籍です。
 他の入門書では、基本的な文法からの解説が多く、
 C言語の肝となるポインタの解説がどうしても希薄になりがちです。
 本書は、他言語にもある基礎的な内容(条件分岐、ループ、関数など)は省略し、
 ポインタに絞っているので、集中して習得できます。
 
 ポインタと配列の関係、ポインタのポインタ、
 ポインタ変数を関数に渡した時の挙動、関数のポインタなど、
 メモリ上の内容を図で示しながらわかりやすく解説しています。

 C言語の開発経験はなくても、
 他言語(.NET、Java、VBなど)の知識だけでも、わかりやすい内容だと思います。
こんな方にオススメ!
・他言語の開発経験があって、これからC言語を学ぶ方
  ・基本的な構造化プログラムがわかる。
  ・変数の値型/参照型、関数への値渡し/参照渡しの概念がわかる。
・C言語を習得しようとしたが、ポインタで挫折した方
・ポインタについて更に理解を深めたい方

(2)リンク
C言語 ポインタが理解できない理由 [改訂新版] (プログラミングの教科書)

C言語 ポインタが理解できない理由 [改訂新版] (プログラミングの教科書)

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2011/04/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

koalatch

私には、難し過ぎて解らないや…(笑)
今度、教えてください(笑)
by koalatch (2013-11-27 23:04) 

zebratch

To:こあらっち
今度教えてあげるね(*^ω^*)
by zebratch (2013-11-27 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。