SSブログ

[Review]C言語入門書の次に読む本 [Book's Review (Develop)]

(1)レビュー
 C言語の中級者向けに書かれた書籍です。
 他の書籍では、入門書レベルの内容が大半で、
 中級以上の人が読む専門書は少ないのが現状です。
 入門レベルを卒業する為には、
 洗練されたソースを読んだり、スキルの高い人から学ぶなど、
 実践を通して経験するしかありません。
 本書は、他言語にもある基礎的な内容(条件分岐、ループ、関数など)は省略し、
 中級以上のC言語プログラマー向けにまとめています。
主な内容
 ・分割コンパイル
 ・ヘッダ作成
 ・ライブラリの作成
 ・バグを発生させないコーディング
 ・意外に知られていないノウハウも… など

 意外に知られていないこととして、
 例えば、constキーワードがあります。
 【constキーワード】
  (1)『円周率など、不変の値を利用する時に、
     値が変化しないことを保証することができる。』
  (2)『ポインタの指す先の値が変化しないことを保証する。』

 (1)は他の言語でもよく使われるので、よく知られていますが、
 (2)は入門書レベルでは解説していないことが多いです。
 printfの第1引数『const char*』型の『const』は、(2)の意味になります。

 C言語の開発経験がなくても、
 他言語(.NET、Java、VBなど)の知識があれば、
 応用で理解できる内容だと思います。

(2)リンク
C言語 入門書の次に読む本 [改訂新版] (プログラミングの教科書)

C言語 入門書の次に読む本 [改訂新版] (プログラミングの教科書)

  • 作者: 坂井 弘亮
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2011/04/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

koalatch

私には、難し過ぎて解らないや…。
by koalatch (2013-11-27 23:25) 

zebratch

To:こあらっち
今度教えてあげるよ(*^ω^*)
by zebratch (2013-12-03 01:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。